ぬー。ぬー。前潟です。
まずはサンシャインクリエイション52、お疲れ様でした。お手に取って下さった方、ありがとうございました。スルーした方、今回の呪いはいかがでしょうか。ヤンデレの呪いは、在庫がなくなるまで続く。←リアル
当日の前潟さんがどんな感じだったかと言うと、今回は事前にブログでドヤ顔で宣言していた、うちのサークルの最大の長所=コミュ力を全く発揮する事なく終わりました。
途中で他のサークルさんと小1時間くらい話し込んでみたりして、お客さんの呼び込みらしい行動をする事もなく。前回隣3つまで挨拶に行った前潟さんはどこへ。
そんな中でも手に取って下さった方には感謝です。3枚とも買って下さる方が目立ちましたね。あぁ、M3とお客さんが全然違うんだなって実感する瞬間でもあったり。(M3は即決の上ピンポイントで買われる方が目立った)
スルーされた方も、あの位置取りなら90%くらいの人はジャケットは見てると思うのですが。でもあの場所は正直やりづらかった。まずお客様が試聴するのすら難儀した。向かいのサークルさんの列捌きは上手だったけど。人気があり過ぎるだけで。
というか私、ギャーギャーやりたいんでもっと奥の方でいいです。今回私のスペース、売り手にあたるサークル側の荷物置き場的なエリアがやたら広く、それはそれで快適なのですが、人口密度が低くて話しかけづらいという。贅沢な悩み。
まぁアレです。個人サークルに十畳二間は不要。
はい。告知その1。
会場に来る事は出来なかったけど、CDが欲しかったような気がする人や。本当はサンクリ会場に行きたかったんだけど、以前会場で包丁振り回して出禁をくらってる貴方の為に。
若しくは会場で興味は持ったんだけど、いかつい取り巻きが3人もいて話しかけられなかった貴方の為に。
委託始まってます(・ω・)
ご興味がありましたら是非。事前に告知をしていました通りあきばお~さん、ホワイトキャンバスさんのデビューからお世話になってる2店舗さんに加えて、今回からD STAGEさんも置いていただける事になりました。(あきばお~さんはまだ始まってないと思います)
更に委託ショップさんが増えるかもしれません。本決まりしましたらまた、告知を致しますゆえ。
・・・・・・。
実力と委託の数が合ってなくね?
怖いわー。落とし穴怖いわー。Fall in downしそうで怖いです。英語のクウォリティは保証しません。
なんですかね。早くボーカル決まらないですかね。もう無理だから。やあよ!やあよ!
ハイ。告知その2。実はコミティア出してました。初参戦。まだ受かったかは知らない。
8月の半ばの暑い時期なんで、若干後悔しております。でも知ってるサークルさんも幾つか出られるので、ちょっとは涼しくなるかな。冷たい目線とかで。
新譜はないですが、3作全部持って行きますんで、宜しければ是非。音系が固まってると嬉しいんだけど。サンクリはカオス以前にそれぞれが完全に独立してました。絡みなし。
やはり同業の方が絡みやすいですね。当たり前ですが。
んで、告知その3。つーか3rdCD反省会も兼ねる。
次回のCDのテーマを発表しておこうかなと。次回は吸 血 鬼で行きますんで。宜しくお願いします。
厨二病でしょ?代名詞だよね!正直に言うわ!ヤンデレのインパクトがあり過ぎて今回大変だったんだよ。
だから次はそれと同じくらい皆さんが大好きな…失礼。皆さんも大好きなテーマで。吸血鬼モノ大好きです(・ω・)具体的に言うと鳥羽莉とかね!
以前も言いましたが激しく。疾走系多めに。ゴシックを主成分にしつつ、綺麗に仕上げたいなと思ってます。ロック・メタルチックで。メロディラインもいつも通りこだわりますが、最終的に自分が歌う事は忘れないようにしようと思います。ボーカルぇ…。
個人的に3枚目って、2枚目以上に好き勝手やったと思ってるんですよ。ただ勝手にやった事のベクトルが違うんですよね。
んで、結論。
やっぱり2ndみたいな感じの方がいいっスよね~☆
(´д`)
つーか2ndCD分かりやすいよ。今回は宣伝活動含め、色々な事を試みてみました。しかしそれが結果的に分かりにくくしたかな、と思ってます。てへ。失敗しちゃった。
気がついた事はすごく多かった。それは曲もそれ以外の事も全てです。
それらをちゃんと生かして、4枚目は1年という1つの区切りを意識しながら作っていこうと思います。この1年間,、支えて下さった皆様に感謝を込めて。
…3枚目が出て早々、4枚目やら2枚目やらの話ってのも節操がないですが。まぁ前回は分かりやすかった。今回はスルメ系。になるといいなぁ。4枚目は分かりやすくてインパクトもあって、長く聴いていただけるものを目指していきたいと思います。
まぁ3rdCDはイントロからノリノリで作ってたら、歌うのが自分というのをすっかり忘れてて、いざレコーディングで挫けそうになったりしましたからね(笑)そういうのも活かしたいと思います。
自分がボーカルである以上、歌ももっと練習しないとね。ティーチャーこえー。
んではこんな感じで。
ちょっとぐだぐだな更新になってしまいましたが。サンクリは楽しかったよ!2度目ですが、2度ともこっちが予想もしてないサプライズが起きましたw
周りの人達の撤収の早さにも驚きました。2時半くらいには、うちのサークル一角は私しかいませんでした(笑)
その辺のこぼれ話も、おいおいやっていきたいと思います。
ではではー。
※いつものブログが読みたい方は1つ下の記事へ~。
はい。という事で、今回も特設ページですよ。↑が試聴版ですよ。聴きどころ?始めの1分じゃないかな。
サンシャインクリエイション52に参加いたしますです。スペースはB-03bです。つーかアレです。一般入場して、いちばん近い会場に入って、正面ちょい右。あとは売り子のジャケガールが貴方を誘う。
今回の新ジャケの売り子ガールは穏やかに笑っておられますが、隣には前作が並びますのでスルーするとやっぱり呪われるんだよ。いつも通り。
簡単に曲紹介しますね。
1.Early Times
インスト。SE?手抜きではない。今名前が思い出せなくて困ってるんですがw
名前を付ける前はカデンツァって名前でした。意味は即興です。
手癖出まくりです。でもメロディラインは割とお気に入り。
ちなみに、一瞬釣られた人が多少いそうな試聴版の序盤とは何の関係もありません。
追記:曲名思い出した。テキトー過ぎるって知り合いに言われたんだった。(Early Times=ウイスキーの名前)
2.キミが夢になる日
ただのロックですね。サビの一部がVersaillesにしか聞こえない時もありますが。
それ言ったら序盤もmarry・・・これ言うと前潟終了のお知らせだね。
個人的には結構お気に入り。こういう明るめの曲って、Legrand&Aliceでやるのは初めてな気がするし。これで明るめなのかという疑問は置いといて。
これ、ライブでやりました。対バンさんからごっつ不評で。さすがガチゴシックさん達だ。お口に合わなかったみたい。
3.手折りの花
chiiとかから見れば、やっと入れたかって感じなのかも。作って何年か経ちます。少しリアレンジして入れました。
アコースティックですね。ミスチルの桜井さんが、確か「エソラ」についてコメントしてた時に、「サビの前に間奏が入る曲を作りたかった」って言ってたのがきっかけだった気がします。
デモ段階で好きって言ってくれる知り合いが多く嬉しかったのですが、まだボーカル入れてないからプレッシャー掛けないでとも思ってた。
だから正式なボーカルが決まってから…って想いもちょっとだけあった曲でした。まぁこれからもっといい曲作れるよね。
4.死神の回廊
ただのゴシックですね。今回は色々やってみたかったんだ。
こういうのが好きな人はいそう。でも万人受けする曲ではない。
変な曲ですよ、変な曲。
5.時計は笑う
いつも通り。今回色々やってみたけど、結局これなんだろうなぁという気もする。
歌が超絶難しくて、最近調子乗ってた前潟にボーカルを真面目に探せと告げた曲。
つーか男が歌う高さではないと思う。前潟が裏声で歌ってるところを女性が地声で歌えば綺麗に仕上がるんじゃないですか。
ぶっちゃけ、曲作ってる時にKOKOMIさんボイスが流れてた気がしなくもない。
まぁ「待ってて、殺しにいくから」が好きな人は好きなんじゃないですかね。
6.針が重なった日
数年前に作った曲。手直しするとか言っといて、結局手直ししなかった。
曲としてはー…えーっと…どっかのPCゲームで聴いた事ありそうな感じ!(・∀・)
そういえば初めて
こんな感じです。多分試聴版聴いた人は思ったと思うけど…やっぱり次回はインストにしようかね(笑)
東方アレンジとかやってみようかなぁ。
何はともあれ、サンクリは是非お越しを!宜しくお願いします!
いつものブログは↓に~。
3rdCD「時計は笑う」のクロスフェード、公開しました。(ただのフェイドだけど)
コメント恐い。ガクブル。でもなんにも付かないのがいちばん悲しいです…。
夜にブログ更新しますわん。
勢いで書き始めたのはいいけども、何も面白いネタがない。
今日は電話番ならぬメール番。来たらソッコーで返さないとマズイ!っていう感じ。
仮眠は取ったんだけども…眠い。とりあえずお供にLuinspearの「Isis」。
なんのメール番かと言えば、勿論CD関係。前潟自体は暇なんだけど、結構ヤバい気がする。
いや、いつもより余裕あるのか…?いつもは徹夜からそんまんま入稿だったし。仮眠があるしこの後もわずかながら寝れるからまだマシ。
まぁ色々チェック待ちっス。手配とかは済んでるけど、間に合わなかったらどうしようかね~(笑)
そんなわけで明日は秋葉原!久しぶりだよ、秋葉原!プレス会社さんが秋葉原なのですっ。
ついでにショップさんに並ぶ、我が娘達を見に行きましょうかね。M3の新作も入ってきてると思いますんで、多分配置が変わったろうし。今どの辺に置かれているのか気になります。フェイスアップ確変は終わってるかな?(笑)
ついでにLaox music Voxでも行ってきましょうかね。ソフマップのクリエイターズランドにも行こう。そしてお茶ノ水まで歩いて楽器屋も覗こう。ご飯はどこで食べようかしら。
明日は楽しいんだぜ!全部1人でだけどね!
そうそう。若干の抵抗はあったのですが、3rdCDの歌詞カードにボーカル募集の旨を記載しております。
ここで思い出していただきたい。私は以前熟すのを待って、熟した頃に応募するしたたかな方も全然ありだよ、とブログに書いた。
もし機会を伺ってた人がいたら!今がチャンス!熟してなくて悪いんだけど。もしかしたら倍率100倍になるかもしれないよ!?大丈夫!2人で力を合わせればどこだって行けるから!多分!
…倍率100倍とか有り得ないですねw非現実的すぎる。
ボーカル募集、歌詞カードにはこんな売り文句で募集してあります。
「割とリアルにボーカル募集中。大丈夫!痛くないから!」
来るのかな、これ。来ない…?うん、まぁ来ないかもしれないね(笑)でもCDを手に取っていただいた方の中に、少しでも縁のある方がいらっしゃれば。
実はわざわざ書いた理由には、今回CDの中にかなり難易度の高い曲がありまして、本腰入れてそろそろ探さないとマズいのでは、と思ったのですよ。
楽曲として、より完成度の高いところに持って行きたいので、自分で歌いたいとかよりはそっちを優先したいです。今このブログを見てるそこの貴方を!私は待ってる!そしてカラオケに配信させましょう。私はそれを歌います。
時々歌やめるのは勿体ないってお言葉を戴いて、それはとても嬉しいのですけどね。その言葉だけでしゃしゃり出て歌った甲斐があると言うものです。
だからやめない道も模索する!でももっと自分の曲を良くしてくれる歌い手さんが欲しい!よく楽曲に前潟ワールドがあるって言われますが、歌い手さんの歌で表現する世界と、場合によっては作詞をしていただいて2つの世界を融合できれば、もっと良くなる気がする!
喩えると、遊び人+踊り子=スーパースター的な感じ。
前潟がこんななんで、ボーカルさんもこっちがメインなら副業(ゲストボーカルとか)を自由にやっていいですよー…って、募集の欄に書いとこう。こっちだけフリーダムは不公平だよねぇ。
まぁそうなると、ある程度の信頼関係って必須な気もしますがね。
あ、あとやめるの勿体ない発言に調子に乗って、ちょっとアドバイスなんぞ。今までに応募された方や試聴などで色んなサークルさん聴いてると、前潟より上手い下手ではなく、前潟より固い人は多いと思います。
特に女性は顕著かな。ピッチ気にして喉が締まって細くなって、実力が出し切れてない人は惜しいなぁと思います。失敗したら録り直せばいいんだから、思い切った方がいいと思います。
もっとリラックスして歌ってみたらいかがでしょうか。緊張するのは分かりますが(笑)前潟より上手いっぽいのに固い人を聴くと、なんかもどかしいですw
一緒にレコーディング!とかなら笑わせたりして、リラックスさせて差しあげられるんですがね。得意です。ちょっと鬱陶しい程度で。
あとリラックスって言っても、脱力するってわけじゃねえかんな。ちゃんと力入れなきゃいけない場所はあるかんな。
でもまぁ、人に言えるほどの身分でもないんで。自分も大概固いしね。まだまだ色々発展途上。
そんな上から目線アドバイスでした。こういう時だけ鳥のように!
では、ブログを打ってる間に先方から連絡も来ましたんでこの辺で。明日はなんかブログのネタ仕入れて帰ってくるね!へっへー!
でわでわ。