スタジオ行ってきました。新年初!
うそ。このCDで初。やべー。
とりあえず。自由に歌ってきました。勉強不足も甚だしいっ。曲が解釈し切れてないです(^^;
明日も行くんで、明日集中的に歌う曲は今日中に解釈していきますよー。カラオケしにいくわけじゃないしね。
その為に今日はほぼ全部通しで歌ってきましたよ!さぁ全部聴き直す拷問が始まるぞ!
マイクを逆さにセットするのは割とスタンダードですが、万有引力に負けるのとお金を送金するのは変わらないので、ドキドキですよー。ドキドキ。
スタジオさんには今回も無茶な予約の仕方して迷惑かけます。稼働率上げるんで許して下さい。明日の予約ガラガラだったよ。
折角久しぶりにデジカメをいじったんで、ちょっと懐かしい写真を1枚。
暗くてゴメンナサイ。M3の時の、うちのブースの写真です。
もうすぐ隣にもう1枚並ぶんだぜ!…多分。
委託先の写真も撮りたかったのですが、お店に迷惑が掛かるかもと思い、敢え無く自粛。
しかしあれですね。段々寝不足になってきました。つい自分なうとか言いたくなります。
…幽体離脱してて帰って来たみたいな雰囲気です。
もっと寝たい!でも中途半端に作詞とか終わってない!
しんどいです。最強のあたしもさすがに凹む( ̄▽ ̄;)
すいません。ちょっとライフライナーの真似してみました。
それにしても今日のスタジオは楽しかった。ノリノリでした。でもダメダメでした(笑)
明日はもっと頑張るよー!応援して下さいませませ。
でわ、今日はこの辺でー。
あけましておめでとうございます。前潟です。
今年も宜しくお願いします。今年は兎狩りだー!
…意味分かんないですね。
はい。ということで新年の挨拶はこの辺で。あんま言う事ないし。謹んで…とかダルい。
CDの曲名、アルバム名などをそろそろ発表しようかな、と。
そのうち前回みたいに、イベント終了までブログのトップに特設作りますが、一応発表。
もしかしたら少し変わるかもしれませんが、基本的にはこれで決定です。
アルバム名:殺意の誘発
1.倖せだった時(inst)
2.引き金
3.ナルシズム
4.待ってて、殺しにいくから
5.花鳥風月
6.stray
はい。1曲だけ明らかにマズイのが入ってますね。
そもそもアルバム名からしてマズイです。今回は厨二病恐ろしやなCDです。
ジャケットは今回もこーへーさんです。いいよね!こーへーさんの絵!
はい、簡単に曲解説。以前も話しましたが、このCDは1枚で1つのお話になっています。
お話の概略をしますと、ヤンデレが出来るまでですね。
1.倖せだった時(inst)
あ、ごめん。まだ作ってない。
2.引き金
歌モノが始まる曲なので、イントロを強く意識しました。綺麗に、でも耳に残るイントロにしたかったのです。
詞は…女性視点の前潟がよく書きそうな感じです。こういう詩はこれからも多いと思います(笑)
メロディも流れるような感じを意識です。
3.ナルシズム
曲としては色々やったかなぁ。始めてやってみる事が多かったです。展開も多い曲かな?
詞は男視点の曲ですね。こいつが何考えてその子を大事にしてたのかを描いてますが、一言で言うとこの男は最悪です。
作った当初はこの曲がいちばん難しいかな?と思いましたが、次の曲を作ってあっさり陥落。
ちなみに、前潟が普段摂取している音楽が色々出てる曲だと思います。
4.待ってて、殺しにいくから
ですよねー。この曲がいちばん気になるダメな人ばっかりですよねー。
フラれちゃった、ぐすっ
↓
何が悪かったんだろう…?
↓
つーかなんでフったんだよ?
↓
そうだ、殺しにいこう♪←new!
そんな曲。
曲としては3拍子と4拍子が入り乱れる疾走系。すげーめんどくさかった。
心情を表わすという意味で序盤はゴシックを意識、暗く激しくやってたんですが、途中から詞の中の彼女も前潟も情緒不安定になってます。でもそこからの方が曲としては好きかな。
想い出ーとか憎いーとか、好きーとか死ねーとか色んな感情が混じっていきます。
サビの後の間奏が終わってから、最後のサビに行くまでの流れが作った本人としてはお気に入りです。
5.花鳥風月
このCDの中でもし1枚シングルにするとすれば、これだと思います。まとまってるかな。
詞は男視点、撃たれた前後。
この曲はバラードと言ってもいいかもしれません。前回のCDの最後の曲、「Requiem」が近いかな。
なんでこんな詞ににしたってすげえ言われました。作った本人としては気にに入ってるんだけどなぁ。
まぁ普通の曲聴きたきゃJ-POPでも聴いてろって話ですね。(暴言)
6.stray
トリですね。ひらがな3文字の人の曲に似てるのはきっと気のせいじゃない。
前潟はあの方にそうご執心でもないんですが、誰かとカラオケに行った時に聴いたのが耳に残ってたみたいですね。分かってて直さないのは病気です。
曲としては、前潟が歌モノ始めて最初期に作った曲です。もう何年前だ?
詞としては女性視点。男が事切れる直前。みんな大好き、でもリアルで見ると気持ち悪い蝶を歌詞に入れてみました。
こんな感じですー。乞うご期待。不安な感じもビンビンしますが。らめぇー。
というわけで作業が残ってますんで、この辺で。
皆さんこの時期だからこそこの挨拶を!
よいお年を。
はい、メリークリスマス。前潟です。
まぁ前潟の場合、フラグを立てたところで死亡フラグっぽいですが。祐一が憎い。
約束といえば、ぱにぽにの「いまさら伝説」を思い出します。
マジウケルンダケド。インターナショナルジャックナイフアメリカンハイスクール。
で、題名のお話ですね。フラグの話をする為にあんな題名にしたわけではなく。
昨日は毎年恒例、小田和正さんのクリスマスライブがやってました。
モンパチが良かったよー。あの曲好きです。
雑誌か何かで見たのですが、今の日本の音楽界には元気になる曲が足りない、という記述をどこかで見ました。なるほど、と思います。
元気になる曲って頭の中に強烈に残りますよね。ラブマシーンとか、無駄に記憶に残ります。それだけになるほど、その言葉はJ‐POPのみんな同じ曲に聴こえるという現実を、見事に反映させているかもしれません。
例えば数年前に(もう10年前くらい?)にカバーされた坂本九さんの「明日があるさ」や、そのカバーをしたウルフルズの「ガッツだぜ!!」などは、意外と今でもすんなり歌えるんですよね。
じゃあ今のJ-POPでそんな曲を歌ってる人達は誰か?という問を投げかけると、意外なのか意外じゃないのかAKB48だったりします。他はあんまり思い当たらないなぁ。WaTの曲とかも、まぁ明るいのかな?
上手い人や難しい曲は増えましたが、今はシンプルな曲が求められてるのではないでしょうか。みんなで歌えるような、甲子園の入場に使いやすそうなヤツ。
自分じゃ作りませんけどね。作ろうとしてたらいつも通り暗くなった。今回のCDに明るさは微塵もないです(笑)
で、クリスマスの約束の話に戻ろうね。
モンパチ良かったです。「小さな恋のうた」を歌ってました。
見始めたのが少し遅かったのか、スターダスト・レビューが見れなかったのか残念です。もし「木蓮の涙」をやっていたとしたら悔やまれます。
昔からクリスマスの約束は楽しみに見ていますが…毎年彼女いないのかと思ったヤツ、立て。
…冬までもたないんだよ♪
ささやかな見栄。
まぁ毎年見てるわけですが、ゆずや桜井和寿が出てた時が強く印象に残ってます。あとは中居正広とかね(笑)
この番組、てっきり明治安田生命がメインスポンサーかと思ってたら、違ったんだね(・ω・)
少しCDの話を。
現在鋭意製作中であります。前回と同じく、色んな人と絡んできてようやくCD作ってる実感が湧くダメぶり。
年中、曲は作ってるからねー…曲を作ってるだけだと実感がなかなか湧かないもんです。
今回はCDを1枚通して1つの物語になってるのですが…サンホラみたいだな。ニワカだから間違ってたらすいません。あそこまで濃ゆくないし。
曲も女性視点→男性視点→女性視点…という感じで進むのですが、うん。この男は意味分からん(笑)
それと、表紙は普通の女の子でお願いしますって要望したんですが、歌詞が進むにつれて前潟の普通が疑われそうな感じになってきました。
うん。普通じゃない。断言する。普通じゃない(笑)
絵師さんとも少しお話したのですが、「普通」というのは難しいモノです。私の普通と貴方の普通は違うかもしれません。
順調なのか順調じゃないのかよく分かりませんが、お聴かせできる日を楽しみにしつつ。
では、今日もこんな感じで。
年末だなぁ。
お願い…
どうも、最近人権のない前潟です(・ω・)
ちょっとネットサーフィンしてたら、「『けいおん!』の純ちゃん、ジョースター家の血筋だった事が判明!」ってスレタイを見つけて、不覚にも笑ってしまった。
コメントが「UIIIIIIIIII!!」だって。はは、こいつらバカだ。
本日、通販届きました。
まだ開けてないんですけど、楽しみよりめんどくささの方が先立つ。iLOKなんて嫌いだ!(ソフトのセキュリティ解除)
まぁ今回買った会社のソフトはプロユースの物が多いですし、プロでも割れが出回ってる噂は聞くので、致し方ないのかもしれませんが。
根本的にソフトが高いんだよ!と思いますが、プロユースが100万で大体手に入るなら安いような気もする。(その会社は、一部を除いて100万くらいで今後発売するソフトも全て貰える。更新料はあるが)
いわゆる「卓」と呼ばれる、これまたプロユースの某社のミキサーは、エンジニア志望の無謀な子が購入し、自己破産する噂も聞く。割れの件と併せて都市伝説かもしれないけど、ハッキリ言って信憑性あり過ぎ。どっちも。
そもそもミキサー志望の引きこもりがちな子に、SSL-4000(ミキサー名)て必要なのか??
真っ当なミキサー志望の子は、スタジオで働くなりするんじゃないですかねぇ。そうすればSSL4000まではいかなくても、結構いいミキサーを置いてるスタジオも多いと思いますけどね。
大体SSL-4000ってバカでかいし。6畳一間に入れようもんなら、毎晩真空管の夢が見れますよ。
んでは、面倒なiLOKとかあるんでこの辺で。
メリークリスマス!ちくしょう!
厨二病っていうんですが。
今回のCD、厨二病がヒドいっス。
今日は音楽関係の質問に答えようと思います。人選びそうな質問もあったんで自重してたんですが、知り合いからNBAよりマシとか言われてしまいました。
というわけで、ソフトなモノからハードなモノまで。蝋燭から剣山まで。
Q.Asrielの曲で何が好きですか。
なんか前も書いた気がしますね~。「スカーレット」「Devil’s lullaby」「不滅の月夜に…」「veladonna」「×××に捧ぐ歌」「螺旋回廊」「穢れなき夢」「Gemini」「背徳のエデン」「Al phobis」などなど。
書ききれませんwだって「幻想のラプソディア」も「Secret Promise」も「Alice」も大好きやもん。
アルバム単位だと「アリア」と「捧げし」が好きです。
Q.こんなバンドでやってみたい!ってメンバー教えて。
あ、この質問はちょっと面白い。
ギターはVersaillesのTERUとペニシリンの千聖がいいです。
ベースは人時かな。敬意を込めてJasmine Youさんという選択肢もアリですが。
ドラムはYOSHIKI?真矢?Levin?いやいや。
神保彰でしょう。
神保彰を知らない人は1回見ておいた方がいいと思います。恐らく日本人で最もドラムが上手いのは彼です。世界が認める異常ぶり。世界でさえ一番うまいかもしれない。
ホントにちょっと異常ですよ(・ω・)
Q.欲しい機材はありますか。
いっぱいありますよー。ギターはESPのANTELOPEが欲しいです。↑でも分かるように、前潟はHIZAKIよりTERU派なので。
あとはアナログミキサーが欲しいです。とりあえず毎日欲しいなぁって思ってるのはこの2つ。
Q.結局LAREINEの曲で何が一番好きなんだ?
「冬東京」です(笑)
Q.分島花音とAsrielのKOKOMIの声が似てるってたまに言われる時があるけど、どう思う?
前潟は思いません。もう両方とも、生で3回以上見たなぁ。
分島花音さんは、上手過ぎてちょっとビビりますよ。声が似てるから入ってもいいので、是非一度生で見る事をオススメします。
あの子、CDと比較にならないくらい上手いんだもん。スゴイよ。ライブに行って、そんな好きでもなかった曲が好きになる。
シークレットライブはすごく前で見られて幸せでした。あとはちゃんと生バンドを連れて来てくれれば文句ないのに…(笑)
それから断っておきますが、KOKOMIさんもお上手ですよ。それはもう。誤解なきよう、念の為。CDはいいけどライブはがっかり…という事にはなりません。
Q.Asrielではどっちかっていうとどっちファン?
Asrielの質問多いな。ここはファンサイトですかい?
敢えて断言しましょう。黒瀬派だと。
なので、KOKOMIさんのソロプロジェクトは全然興味がない;;黒瀬が他の人に曲提供したら、多分興味持ちます。むしろ聴いてみたい。男性ボーカルの曲とか。
Q.自分のCDは男性と女性、どちらに聴いてほしいですか?
男性です。何このガチホモみたいな流れ。
こんなところでいいでしょうか。では、作業しますんで、また。