忍者ブログ
オリジナルの同人音楽サークル・Legrand&Aliceの前潟のブログです。 ブログの引っ越しが面倒になってまいりました。 何かありましたら犬にお手をさせるくらいの軽い気持ちでメールでも。 legrand-alice♪infoseek.jpまで。(♪→@に)それからツイッターがこのページのすげー下の方に。
2024/04/20 (Sat)14:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/22 (Tue)02:18

「…ねぇ。」

「んー?なあに?」

「お茶ノ水に行くって言ってたよね?」

「んー。言ったねー。」

「行ってきたんだよね?」

「んー。行ったねー。」

「下見って言ってたよね?」

「んー。言ったねー。」

「じゃあこのギターなに?

「ち、違うんだよしこ!



はい。ショートコントから入りました。こんばんわ。前潟です。

↑の通り、下見のつもりがギター買ってしまいました。てへ☆ミ

ショップさん、意地の値引き。いい買い物したよ。自信を持って断言するよ。いい買い物したよ。よしこって誰。



なんのギターを買ったかは相変わらず内緒なわけなんですが。別に言っても大して支障ない気がするけど、なんとなく。

だがショップさんに言われたこの一言を免責としておきたいです。

「この値段で売ったって、あんまり言わないでくださいね。」

恐らくお店にあれ以上の努力はできないんじゃないかと思います。こっちが恐縮しちゃいました。他の店より7万円くらい安かったよ。



で、ブログ的にどっちにしようかなぁと思ったわけですよ。色々今回のお話をネタにしちゃうか、感謝を込めてショップさんの宣伝をするべきか否か。

ちょっと今回は両立が難しい。ショップさんに言われた一言と、交渉の裏の暴露が矛盾しちゃうんですよね;;

結論。ネタにします。宣伝したいのは山々なんですが、インターネットには魔物が住んでるから。モンスターなんとか、みたいな。



はい。では買うまでのお話を少々。

買ったお店は最後に回ったお店でして、そこに至るまでそのギターの在庫があったショップさんはわずか1軒。そこで試奏はしてまして、出来ればこれが欲しいなぁなどと思いつつ、当初は買う気がなかったのでお店をはしごしておりました。

この試奏したお店をAとしましょう。Aと事前に通販で調べたお店の値段の差は、実に8万円近くありました。

そしてあっちこっちで他のギターも試奏しつつ、最後のそのショップさんに辿り着いたわけです。

ギターを眺めていると、店長さん?らしき人からお声が掛かりました。

「何かお探しですが?」

「×××の△△△ってギターを探しているんですけど…」

ここまでは何の変哲もない話ですね。すいません。楽器探しなんて地味なもんです。

しかしこの後、流れが変わる。まず楽器が表にはなくて、倉庫から引っ張り出してくる間のお話。

「他のショップは見てきたの?」

「そうっスね。1軒しかなかったんですけど…あとは今のところ、通販が最安値ですね。」

「へぇ。幾ら?」

「××万くらいでした。」

「安いな!儲けないじゃん!ちなみにどこの通販?」

「□□□です。」

「何ぃ!?□□□だとぉ!!?」


ちょっと誇張してますがホントにこんな感じでした。それにしても伏せ字多いな。

そして商品が来るわけですが。その途中も店長さん?は□□□に因縁でもあるのか、マシンガントークで完全にアドレナリン全開でした。

「いやー、しかしその値段は…う~ん、儲けないじゃないか。商売成立してるのか?」

「そうなんですか?」

「うん。仕入れ値が××万だから。


それ客に教えていいのか?ちなみに仕入れ値、およそA社-8万円。通販は8万「近く」安かったので、その誤差しか利益がない計算になるんですかね?と、調子乗って聞いてみました。

「うん。うちと仕入れ元一緒だから。


貴方偉い人だよね?大丈夫?その後もトークが止まらない。そのメーカーが某通販に卸してた前の営業担当が支部長で、結構お堅い方らしいです。忘れたけど個人名まで言ってたよ。だから、特別にその通販にだけ安く卸すとか、そういう事をするタイプの人ではないらしい。

「…けどこの値段で実際やってるしなー。負けたくねえなー。

敢えて言葉は挟まず。エスカレーター式に話を進めそうでしたし。

「仮に、仮にだよ!通販と同じ値段…同じ値段…同じねだn無理だな。A社-7万円だったら即決で買う?それでまた他の店に話を持って行くとかしない?」

…私はこういう交渉事が大好きな人です。粋に思えればそれで決めてしまいます。元々通販ではなく、店頭で買いたいという思いもありました。顔が見えるアフターサービスの方がいいです。何より熱意がすごい。

という事で負けました。買いです。むしろあのショップさんが好きになった。あまりの薄利ぶりに、負けたのはショップさんの方かもしれませんが。

お店では商品のバーコードを売った後に手打ちで値段をうち、それが本部のコンピューターに飛ぶらしいんですが、明日電話が来るかもしれないとか言ってました(笑)



んではこんな感じで。上手く書けなくてゴメンね(´д`)ちょっとグズグズになってしまいました;;

ギター、メッチャ弾きやすいよー♪すげー楽しい!これで新CDのモチベーションも上がりそう!

では、またー。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
160  159  158  157  156  155  154  153  152  151  150 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ツイッター、早くも飽きてきたw
最新コメント
[08/14 前潟]
[08/13 前潟]
[08/13 タレコミ勢]
[08/09 人が猫のようだ。]
[08/05 前潟]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
前潟
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]