オリジナルの同人音楽サークル・Legrand&Aliceの前潟のブログです。
ブログの引っ越しが面倒になってまいりました。
何かありましたら犬にお手をさせるくらいの軽い気持ちでメールでも。
legrand-alice♪infoseek.jpまで。(♪→@に)それからツイッターがこのページのすげー下の方に。
2011/03/30 (Wed)13:39
こんにちわ。前潟です。
徹夜明け、作業しながら悶々と考えた後、決断しました。
今回の新作は断念します。
はい。大変申し訳ありません。決断に至った経緯を1つずつご説明させていただきますね。多分東電の説明よりは分かりやすい。
まずはいちばん大きな理由ですね。震災の影響で物流の流れが読めず、一体いつを自分の中で締め切りにしていいのか分からず、物事が決めきれません。
それは新作を出すか出さないかは基より、曲をいつまでいじってていいのかも分からず、それによって締め切りからの逆算が出来ないのです。
自分の中で締め切りを早めにして決めればいい、というご意見もあるかもしれませんが、決めたところで納期に間に合う保証がない非常時なのです。
元々日程が強行軍だった事もあり、更に計画停電などの不安定な状況の中での作業には、限界を感じつつあります。リアル生活もありますからね。そうそう二重生活なんてするもんじゃない。死ぬ。
事務的な作業はきっちり組んでおかないと気が済まないタチでして、流動的な日程がかなりストレスだったりもします。事務作業は曲で言えばドラムとベース。変拍子は好きだけど、こういう変拍子は勘弁。
それならばより安定した状態まで待つのがいちばん賢明だろうと、決断に至りました。
…と、ここまでが表向きの理由。
本当の事、裏事情を色々お教えしますね。
まずは表向きの理由とも関連するのですが、震災に際しまして報道番組を見過ぎて時間がなくなったというのがあります。
震災報道を逐一チェックしてたもんで、さすがに時間がなくなってもうたって感じです。
時間がなくなった理由のもう1つに、てろっぺの購入&修理、鬼子ちゃんの購入&返品というのもあります。
てろっぺは即戦力と期待され、鳴り物入りで入団→即怪我で離脱。鬼子ちゃんに至っては試合に出ないまま1ヶ月離脱と、タイミングが物凄く悪かったですね。
特に鬼子ちゃんの方はイラついた。デバイスの認識をメーカーの問題かこっちの問題か明らかにするのに、かなりの時間をくった。
上にも書きましたが事務作業…この場合は環境ですが。ちゃんと組んでやりたいんですよ。ギターを勢いで買ったり、オーディオインターフェイスは初期不良でいつ戻ってくるか分からなかったりと、あまりにもあんまりな感じに。
そしてこれが裏ではいちばん大きな理由にあたるかと思います。前潟のKAMIJO化現象。別に水になったわけではない。不謹慎ですね。すみません。浦安とかヤバそうでマジで笑えない。
だが個人的にはKAMIJO化現象もマジで笑えない。由々しき事態。幽々子様くらい由々しい。スワローテイルバタフライ。
KAMIJO化現象について、今日は専門家を呼んでおります。冬東京大学の前潟教授です。
前潟教授は当然階段を下りてくる時は、意味のないターンをするわけですが。
では、ややこしくなるのでここからは会話形式で今日中に説明をいただこうと思います。
「では教授。KAMIJO化現象というものを、まずは説明いただきたいのですが。」
「KAMIJO化現象というのは歌うたいにあるまじき現象です。皆さんご存知のようにKAMIJO氏はLAREINEとVERSAILES、2つの顔を持っているわけですが、その世界の権威として述べさせていただくと、恐らくKAMIJO氏は前者の方がよりナチュラルなのだろうと、私はそう思っています。」
「と、言いますと?」
「LAREINEを経て、彼はきっとそれが彼の歌唱スタイルの変化に繋がったのではないかと、そう分析するわけです。このままではダメだと思ったに違いない。」
「つまりKAMIJO化現象とは、ダメだと思う燃え尽き症候群みたいなものですか?」
「ちょっと待て。どう見てもKAMIJOさん、今の方が輝いてるだろ。変な冠番組持ってたけど。」
「失礼しました。それではずばり、KAMIJO化現象というのは?」
「CDなど、形に残ってる音源があるにもかかわらず、同じベクトルに昇華して上手くなるわけではなく、違うベクトルの歌い方をする現象ですね。」
「なるほど。KAMIJO化現象のメリット、デメリットはなんなのでしょうか?」
「メリットは、スタイルが固定し切れなかった人が固定できる事でしょう。デメリットは、過去の音源を聴くと、自分さえも頭を抱えてしまうという事でしょうか。」
「まさにあぁボクが壊れていくというわけですね。それでは、冬東京大学教授の前潟さんでした。ありがとうございました!」
ご理解いただけたでしょうか。
しかし前潟の場合は音源と言っても同人ですし、まだデビューして半年も経たないんでそう大した問題ではないんですが。ですがですが。
問題はCDの制作途中でこの現象に陥った事にあります。
つまりKAMIJOさんで言えば、LAREINEとVERSAILESの曲が1枚のCDに混同してしまう、とんでもないカオスな感じになるわけです。カオスオンラインぐらいカオス。
で、歌ってる本人としても分かっちゃったんですよね。だから、統一して録り直したいなって。
…え?何が分かったかって?KAMIJOさんの気持ちだよ。そしてどっちの方が手に取ってもらえそうか、皆さん…私の場合は同人で受け入れてもらえそうかも明らか。
ボーカル募集やインストやりたい等の発言から想像できるかもしれませんが、私にとって「歌う」事は手段でしかありません。
プライドがない…と言えば嘘になりますが、より多くの方に自分の曲を聴いてもらう為に、そのパーツを捨てる事は厭いません。ポピュリズム上等。早く、自分が沢山インスピレーションを貰えるボーカルが見つかればいいんですが(笑)
サッカーと同じ心理かもしれませんね。自分が点を取る事が第一の人もいるでしょう。私は歌に関しては、チームが勝てればいいみたいです。
より多くの人に聴いてもらいたいです。その上で、同人では叶えたい野望が幾つかあります。同人の特色を考えれば、いちばんすんなり言えそうなのは絵師・みやま零さんにジャケットを描いてほしい事でしょうか(笑)
そしてそのうちの1つに、まぁあくまで希望なんですが、もうちょい男性ボーカル盛り上がんねえかなぁ~?って思ってますw
もしかして同人に男性ボーカルなんていないと思ってる方もいるのでは、とたまに思う(笑)だからもう少し、存在感出したいですね。別に私じゃなくてもいいんですが。
男性の同人やってる方で、本当は自分で歌いたい人って絶対いるでしょ?何を躊躇してるのか知らないけど、歌えばいいじゃん。初音ミクとデュエットだろうが、東方のボーカルアレンジだろうがw
条件に見合ったボーカルが見つからなかったから、ついにマイクを手に取った私を見ろ(笑)ボーカル早く見つかれっ。
まぁ野望は同人始める前から持ってるモノなので…4~5コ?そんぐらい。男性ボーカルの事は始めてから思いましたが。
そういう野望を1つ1つクリアする為には、もっと上手くならなきゃダメですね。しかいこういう事を語る人は、ダメな人が多いイメージ。
んで、今後なんですが新作はサンクリにスライド。
目新しい事と言えば、恐らくニコ動に初投稿するんじゃないかと。4月中に。元々M3の宣伝で投稿する予定でしたから。
歌…どうかねぇ~。歌い込まないと中々スタイルとして固まらない気がしますが、少しは「変わったな」って思っていただければいいなぁと、願ってます。
他は私としてはひっそりとライブに出るくらいで後は変わらず。曲作るだけです。
新作は、今の時点で出すより曲数を増やせると思うので、どうかご容赦ください;;
では。
徹夜明け、作業しながら悶々と考えた後、決断しました。
今回の新作は断念します。
はい。大変申し訳ありません。決断に至った経緯を1つずつご説明させていただきますね。多分東電の説明よりは分かりやすい。
まずはいちばん大きな理由ですね。震災の影響で物流の流れが読めず、一体いつを自分の中で締め切りにしていいのか分からず、物事が決めきれません。
それは新作を出すか出さないかは基より、曲をいつまでいじってていいのかも分からず、それによって締め切りからの逆算が出来ないのです。
自分の中で締め切りを早めにして決めればいい、というご意見もあるかもしれませんが、決めたところで納期に間に合う保証がない非常時なのです。
元々日程が強行軍だった事もあり、更に計画停電などの不安定な状況の中での作業には、限界を感じつつあります。リアル生活もありますからね。そうそう二重生活なんてするもんじゃない。死ぬ。
事務的な作業はきっちり組んでおかないと気が済まないタチでして、流動的な日程がかなりストレスだったりもします。事務作業は曲で言えばドラムとベース。変拍子は好きだけど、こういう変拍子は勘弁。
それならばより安定した状態まで待つのがいちばん賢明だろうと、決断に至りました。
…と、ここまでが表向きの理由。
本当の事、裏事情を色々お教えしますね。
まずは表向きの理由とも関連するのですが、震災に際しまして報道番組を見過ぎて時間がなくなったというのがあります。
震災報道を逐一チェックしてたもんで、さすがに時間がなくなってもうたって感じです。
時間がなくなった理由のもう1つに、てろっぺの購入&修理、鬼子ちゃんの購入&返品というのもあります。
てろっぺは即戦力と期待され、鳴り物入りで入団→即怪我で離脱。鬼子ちゃんに至っては試合に出ないまま1ヶ月離脱と、タイミングが物凄く悪かったですね。
特に鬼子ちゃんの方はイラついた。デバイスの認識をメーカーの問題かこっちの問題か明らかにするのに、かなりの時間をくった。
上にも書きましたが事務作業…この場合は環境ですが。ちゃんと組んでやりたいんですよ。ギターを勢いで買ったり、オーディオインターフェイスは初期不良でいつ戻ってくるか分からなかったりと、あまりにもあんまりな感じに。
そしてこれが裏ではいちばん大きな理由にあたるかと思います。前潟のKAMIJO化現象。別に水になったわけではない。不謹慎ですね。すみません。浦安とかヤバそうでマジで笑えない。
だが個人的にはKAMIJO化現象もマジで笑えない。由々しき事態。幽々子様くらい由々しい。スワローテイルバタフライ。
KAMIJO化現象について、今日は専門家を呼んでおります。冬東京大学の前潟教授です。
前潟教授は当然階段を下りてくる時は、意味のないターンをするわけですが。
では、ややこしくなるのでここからは会話形式で今日中に説明をいただこうと思います。
「では教授。KAMIJO化現象というものを、まずは説明いただきたいのですが。」
「KAMIJO化現象というのは歌うたいにあるまじき現象です。皆さんご存知のようにKAMIJO氏はLAREINEとVERSAILES、2つの顔を持っているわけですが、その世界の権威として述べさせていただくと、恐らくKAMIJO氏は前者の方がよりナチュラルなのだろうと、私はそう思っています。」
「と、言いますと?」
「LAREINEを経て、彼はきっとそれが彼の歌唱スタイルの変化に繋がったのではないかと、そう分析するわけです。このままではダメだと思ったに違いない。」
「つまりKAMIJO化現象とは、ダメだと思う燃え尽き症候群みたいなものですか?」
「ちょっと待て。どう見てもKAMIJOさん、今の方が輝いてるだろ。変な冠番組持ってたけど。」
「失礼しました。それではずばり、KAMIJO化現象というのは?」
「CDなど、形に残ってる音源があるにもかかわらず、同じベクトルに昇華して上手くなるわけではなく、違うベクトルの歌い方をする現象ですね。」
「なるほど。KAMIJO化現象のメリット、デメリットはなんなのでしょうか?」
「メリットは、スタイルが固定し切れなかった人が固定できる事でしょう。デメリットは、過去の音源を聴くと、自分さえも頭を抱えてしまうという事でしょうか。」
「まさにあぁボクが壊れていくというわけですね。それでは、冬東京大学教授の前潟さんでした。ありがとうございました!」
ご理解いただけたでしょうか。
しかし前潟の場合は音源と言っても同人ですし、まだデビューして半年も経たないんでそう大した問題ではないんですが。ですがですが。
問題はCDの制作途中でこの現象に陥った事にあります。
つまりKAMIJOさんで言えば、LAREINEとVERSAILESの曲が1枚のCDに混同してしまう、とんでもないカオスな感じになるわけです。カオスオンラインぐらいカオス。
で、歌ってる本人としても分かっちゃったんですよね。だから、統一して録り直したいなって。
…え?何が分かったかって?KAMIJOさんの気持ちだよ。そしてどっちの方が手に取ってもらえそうか、皆さん…私の場合は同人で受け入れてもらえそうかも明らか。
ボーカル募集やインストやりたい等の発言から想像できるかもしれませんが、私にとって「歌う」事は手段でしかありません。
プライドがない…と言えば嘘になりますが、より多くの方に自分の曲を聴いてもらう為に、そのパーツを捨てる事は厭いません。ポピュリズム上等。早く、自分が沢山インスピレーションを貰えるボーカルが見つかればいいんですが(笑)
サッカーと同じ心理かもしれませんね。自分が点を取る事が第一の人もいるでしょう。私は歌に関しては、チームが勝てればいいみたいです。
より多くの人に聴いてもらいたいです。その上で、同人では叶えたい野望が幾つかあります。同人の特色を考えれば、いちばんすんなり言えそうなのは絵師・みやま零さんにジャケットを描いてほしい事でしょうか(笑)
そしてそのうちの1つに、まぁあくまで希望なんですが、もうちょい男性ボーカル盛り上がんねえかなぁ~?って思ってますw
もしかして同人に男性ボーカルなんていないと思ってる方もいるのでは、とたまに思う(笑)だからもう少し、存在感出したいですね。別に私じゃなくてもいいんですが。
男性の同人やってる方で、本当は自分で歌いたい人って絶対いるでしょ?何を躊躇してるのか知らないけど、歌えばいいじゃん。初音ミクとデュエットだろうが、東方のボーカルアレンジだろうがw
条件に見合ったボーカルが見つからなかったから、ついにマイクを手に取った私を見ろ(笑)ボーカル早く見つかれっ。
まぁ野望は同人始める前から持ってるモノなので…4~5コ?そんぐらい。男性ボーカルの事は始めてから思いましたが。
そういう野望を1つ1つクリアする為には、もっと上手くならなきゃダメですね。しかいこういう事を語る人は、ダメな人が多いイメージ。
んで、今後なんですが新作はサンクリにスライド。
目新しい事と言えば、恐らくニコ動に初投稿するんじゃないかと。4月中に。元々M3の宣伝で投稿する予定でしたから。
歌…どうかねぇ~。歌い込まないと中々スタイルとして固まらない気がしますが、少しは「変わったな」って思っていただければいいなぁと、願ってます。
他は私としてはひっそりとライブに出るくらいで後は変わらず。曲作るだけです。
新作は、今の時点で出すより曲数を増やせると思うので、どうかご容赦ください;;
では。
PR
Comment